社会復帰中です

 長らくご無沙汰しておりました,鼻中隔です.生きてます.そして働いています!

 

 11月に古巣の病院へ戻ってきました.最初はパート扱い,週3日・半日のみという超好(?)待遇勤務にさせてもらって,現在は一応フルタイムになっています.とはいえ,まだ当直はやっていないのと,入院を持っていない(時間外からの経過観察入院はあるけど…)ので,かなり余裕のある勤務にしてもらっています.

 

 当院の形成外科症例は少ないので,形成外科外来,総合診療科外来,それから麻酔科で麻酔かけたりしてます.オペ日以外の午後は,外傷・救急の1stコールになっているので,そこそこ忙しいです.CPAとか脳出血が連チャンで来るときはだいぶいっぱいいっぱいです.あと,なんか身の回りで急変が多いです.冬だから?2年ぶりに死亡診断書書いたり,市中病院へ来たんだなあと感じます.

 

 まずは当直まで含めて完全復帰することを目標にしています.内科と救急は離れて久しいので,勉強することがとにかく多いです.が,勉強するのは楽しいです.逆に仕事から帰ったあと,夜中にテンションがめっちゃ上がって2時くらいまで文献読んだりしてる日もあって,精神科の主治医には躁状態を疑われています.俺もそう思うよ.でもねー,仕事が軌道に乗ってからはよく眠れるようになったよ.こっち来て最初のうちは,酒飲まなきゃ眠れなくて,毎晩相当飲んでたからなあ.おかげで入職時健診でγGTが史上初上がっていたよ.あ,あとね,こっち来てからタバコの本数が半分になりました.院内に住んでるから,室内で吸えないせいなのが大きいけども.

 

 ***

 

 東北と違って当地はとにかく寒い!ですが,雪がちょろりとしか積もらないので快適です.言葉も通じるし,ごはんしょっぱくないし,タクシー突っ込んでこないし,生きるのが楽です.

 

 そうそう,無事に休職中の傷病手当金が出ました.1か月あたり14万円くらいだから,勤務時の1/2くらいはもらえたんだね.ありがたい制度ですだ.さらに,20日には先月分と合わせた2か月分の給料がもらえました!労働は尊い!休職中に貯金が大体なくなったwのでかなり心配でしたが,これで冬が越せそうです.まだまだ奨学金の借金があるから,こんなところでお金が無くなるわけにはいかないのよ.

 

 体力もだいぶ回復しました.なにしろ起きていられる時間が長くなった.普通の社会人並になりましたよ.

 

 ***

 

 初期研修の内科で一番お世話になった先生(循環器内科)が,別の病院へ出ることになったそうで(かなりショック),直接先生の口から引き継ぎの話も含めてされたのですが,

 

循「…どうだ,私と一緒に来ないか」

鼻「ふぇ…??(゚Д゚)」

循「一緒にやらんか」

鼻「そ,そう言ってもらえるのは嬉しいんですが…僕はやっぱりオペが好きです」

循「…そうか,ならしょうがないな」

 

 って,誘ってくれました.ロクでもない研修医だったのに,社交辞令(?)でも声をかけてもらって嬉しかったです.でもいなくなっちゃうの寂しいよう><遊びに行こっと.

 

 ***

 

 今後形成外科でやっていけるのか,専門医取れるのか,転科した方が良いのか,そもそも医者で食っていけるのか,まだ分かりませんが,焦らずにいきたいと思います.

 

 結構アレになってた時に助けてくれた上様,シミズくん,ボブ,asasama,インリーさん,妹とその彼氏,コメントくれた皆さん,ありがとうございました.

 

 マイワイフにはとてもつらい思いをさせ続けてしまいました.もちろん俺もしんどかったけどな.ふたりなかよくしあわせに暮らせれば,他のことは大体どうでも良いので,のんびりやっていきましょうね.