うつ状態になりました

 こんにちは,鼻中隔です.

 前回のテンション高いエントリに対し,このタイトルはどういうことなんでしょう.

 先週の月曜,朝起きるとものすごい全身倦怠感で仕事へ出られず,しかし,どう考えても心身症と思い,近くの精神科へ.GIDのことも含め,先生に全て話しました.というか,頭がぼあっとしていて,順序立てて話を聞いてくれる人(=精神科医)に話すことで,自分の状態を理解しようとして受診したんだと思います.

 小病院から大学病院という環境の変化,それに伴う人間関係の増加,ワイフのこと,仕事のこと,AIDのこと,GIDのこと,全部がわーっと崩れて降ってきたような感じでした.その日は仕事を休み,翌日の火曜日はいつも通り出勤.「精神科を受診した.うつ状態であり,可能であれば休養をと言われた」ことを医局の皆に伝えました.幸いその週は私の執刀はなく,当直(泊まりでなく待機当番)もなかったため,外勤を交替してもらいました.

 ところが,頭がぼあっとして,全然動けないのです.びっくりするわ.病棟処置ではいつも以上に使えないことになっており,書類仕事していても全然進まない.それに加えて人が怖くて仕方ない.上級医やスタッフだけでなく,病院を歩いている人たち全ての視線が刺さるようで,仕事が手につかないのです.

 結局水曜日は家から出ることができず,木曜日に教授と面談しました.下手に出勤して皆の邪魔になるよりは,早くまともに動けるようになった方が余程よいと(たぶん)思い,次の精神科受診まで休ませていただくことにしました.怖くてオーベンからの電話には出られませんでした.

 そして,今日が再診の日でした.月曜日からSSRIの内服を始めたせいなのか,徐々に頭はすっきりしてきたような気がします.最初のうちは殆ど1日寝て過ごしていましたが,午後になると家事ができるようになって,文章が読めるようになってきました.幸い副作用もなく,今日から維持量へ増量となりました.結局は「焦らず休養するのが一番良い(教科書通りなんだけどね…)」ということで,週明けにまた教授と面談予定です.当番とか外勤のことを考えると休めないんだけど,今の状態の私が役に立つとも思えない.困った.