黒熾さんの質問にお答えします

こんにちは鼻中隔です.
こちらにいただいた黒熾さんの質問にお答えします.

『はじめまして。黒熾と申します。僕は現在信州の国立大学で大学院生をしているftmです。ネット散策をしていて飛んできました。
こんな初めての野郎ですが、すこし、質問をさせて頂きたいです。僕は、今診断書(新宿の自由診療のクリニック)を1枚持っていますが、日本のガイドラインにそってません。親の意向としましては大学病院などでホルモン注射などなどして欲しいということで、学生の身分の僕はそれに従うしか今は道がない状況です。そこで、埼玉に通おうかと検討中です。埼玉の場合はどのような感じか教えて頂けると嬉しいです。また、信州でもホルモン注射は学務などにカムして、上田から通うようにすれば可能なのでしょうか。分かる範囲で構いませんので、教えて頂ければ幸いです。メールアドレスを書いておきますので、お手が空きましたらで構いませんのでよろしくお願いします。』

 ということで,ご両親のお気持ちは,おそらく「ガイドラインに従った診療を」ということなのでしょう.ガイドラインに従うだけであれば,精神科に通いながら,次の段階へのGOサイン=診断書をいくつか手に入れて,ホルモン療法や手術療法などを取り扱っている医療機関へ行けば良いです.つまり,ガイドラインに従うからと言って必ずしも大学病院に通院する必要はありません.

 しかし困ったことに,GIDの次の段階の治療に有効なGOサインを出してくれる精神科がご近所にあることはまれです.というか,東京埼玉以外だとどこなんでしょう?岡山とか札幌かしら?僕は大学の保健管理センター精神科(無料)で相談し,予約を取ってもらい紹介状を書いていただきました(ちょっと記憶があやふや).10年くらい前なので,当時は殆ど選択肢がなく,埼玉医科大学かわごえクリニックを初診.通院はツライだけでしたので,思い出したくありません.とにかく通い続けて,乳腺摘出術・ホルモン療法・内性器摘出術のGOサインをそれぞれもらいます(ちなみに僕は途中ではりまメンタルクリニックにも寄り道しました).

 埼玉で精神科にかかるのであれば,ホルモン療法は大学病院あてに紹介してもらって,「遠方なので,近所の病院に通院したい」と主治医に話せば,大抵快く紹介してもらえると思います.そもそも注射だけの患者を大学病院外来へ通院させるのは誰にとっても損失でしかないでしょう.カムアウトに関しては,実習などに影響がなければ,「ホルモン療法で…」などと学務にカムアウトする義理はないと思います.

 あと,個人的にナグモクリニックGIDセンターのやり方は魅力的だと思います.胸と内性器の手術でお世話になりましたが,ドライな関係で過ごせたので,とてもやりやすかったです.逆に,「精神科の先生にはいつもお世話になっています!私のこと良く分かってくれて大好き☆」という感じの人には合わないと思います.


 長くてうっとうしい道のりでシンドイことだけですが,ひとつひとつクリアしていけば,いつか良いことがあるのかもしれません.お金を貯めて,無理せず頑張ってください.