ワイフは学士を取ることにしました

こんばんはどんどんふくれる鼻中隔です。

今日は入局後初の給料日でした。大学病院からの給料だけだと、前の病院より10万程下がっております。うへえ。ただ、外病院のバイト代を入れると変わらないかちょっと増えたくらいかなあ。前の病院は家賃が実質ゼロだったので、その分はマイナスか。でも来月からバイト先が増えるので、お金に困ることはなさそうです。ほ。

さて、こちらへ来てからワイフがかなり参っています。僕が専門医を取るために入局したのとは反対に、自分のキャリアを諦めた上に親兄弟や友達と離れて、しかも言葉が全く分からない(冗談抜きに何を言っているか分からない)土地へ連れてこられて、相当シンドイと思います。今はとりあえず派遣で老健勤務ですが、契約期間が終わったら仕事をいったん離れて、学士を取ろう!ということで情報収集中です。准看護師や専門卒看護師だと、どんなに仕事ができても、大卒のいけてない看護師より給料や待遇が悪いのです。つまらんことなのにね。

ということで、短大・専門学校卒ナースが簡単に看護大学卒になれる本改訂3版を購入。黄色マーカーで、最低限読めば良いところに線引っ張りました。エール出版て聞いたことあるなと思ったら、大学受験の時に買った医学部受験の本の出版社だったよ。相変わらずマニュアル好きだなあ、俺。