大学病院2年目

 いつもご無沙汰鼻中隔です。せっかくコメントを頂いたので、忘れないうちにレスポンス。


医者の卵さん

 はじめまして。高校からとはうらやましい。

 神経ユニット?とは何か分かりませんが、大学の授業でGIDをやるとしたら、精神科で一瞬みるかなーくらいだと思います。卒後何年も経っているので、今はどうだか存じませんが、GIDに興味のある医者は殆どいません。専門でやっている埼玉とか岡山とか札幌はもう少し事情が違うかもしれませんが…。僕自身疾患としてのGIDには興味がなかったため、授業を聞いていなかった可能性はあります。


 せっかくなので、まとまりのない文をダラダラ書きます。


 死ぬまでテストステロン筋注する以外、最近はgidに関わるイベントがないため、役に立つような情報が書けません。gid話を求めている皆さんすいません。逆に考えれば、戸籍訂正までできれば、あんまりストレスなく暮らせると受け止めて頂ければと思います。


 先日の某学会後、某北国の先生が酒の席で「FTMの連中は頭オカシイ」的な発言をしていたときは些か戦慄きましたが、現実にアレなGID者がいるのも事実であり(実際はGIDではなくて、別のナニなんじゃないかと思う)、また、己の安寧を顧みてスルーしました。あと、技術的な問題から、私は陰茎形成は絶対にしません。夢見てる方がいらっしゃるなら、やめたほうが良いと思います。立位での排尿を是が非でも!というのであれば別ですが…。


 あとは、都会のクリニックで乳腺切除したftmが、乳輪乳頭壊死で当科受診するかもって話が一時期持ち上がりましたが、来てないから持ち直したのかしら?術翌日に退院になって、「何かあったら、近くの病院へ行ってね!」と言われていたそうです。それを聞いた当科ドクターズは大分驚いていましたが、横で聞いてた僕は、「あー、そんな感じだったなあ」と、色々思い出しました。術後管理としては最悪だけど、まあ、自費だから、抜糸まで入院してたら破産しちゃうしね(大袈裟)。早く保険適応されると良いのだけど。


 傷跡気にする人とか、ケロイド体質の人は、創部の清潔・安静、癒合後はマイクロポアテープ貼付2か月くらいはした方が良いよ。抜糸前は、消毒はいらないから、2日目くらいからシャワーできれいにしてね。raw surface残っちゃったら、ワセリンでもゲンタシン軟膏でもキズパワーパッド(過湿潤と感染に注意)でも良いから、湿潤管理してあげてね。


 なんの話をしていたのか。


 大学病院2年目に入りましたけど、市中病院とは全く違います。ビックリするぐらい書類仕事が多い。すごいムダ。前の病院の時はひたすら外傷の対応で忙しかったけど(暇なときは暇)、大学病院は電話とか書類とか手術のマネージメントとかに時間がとられます。これはこれで必要な能力だとは思うけど、定年まで続ける作業ではないなあ。でかいオペも嫌いじゃないけど、外来でベストを尽くす方が性に合ってるんだと思う。外傷が好きだったんだろうな。


 とにかく専門医を取って、次はワイフの行きたい土地へ行きます。どこに行くのかなー。