初期研修アドバイス?

ftm医学生の真さんから以下のコメントをいただきました.

『最近、研修先をどうしようか悩み始めました。まだ三年なのですが、将来が不安で、、、。研修のアドバイスについて、教えて頂けたら幸いです。』

 僕が3年生のころ…ブログをはじめた頃でしょうかね.確か前期試験10科目中8か9科目を落として,必死で追試の勉強してましたね.本当に留年するところでした.危ない危ない.将来のことどころか,明日の追試でいっぱいいっぱいでしたよ.

 医学生の中には将来を見据えてUSMLEの勉強しちゃったり,すでに医局に出入りしてたりする,「ずば抜けた人」が少なからずいますよね.そういうの見ると焦っちゃいますね.でもほら,俺の能力はそもそもそんなに高くないし.3流私立中高一貫出て,なんとかセンター逃げ切りで医学部受かってきた俺と,小さいころから賢くて,GIDで悩むこともなくて,パパはドクターで,ママは一流企業のバリバリキャリアウーマンで,おじいちゃんは国会議員で,おばあちゃんは弁護士で,とかいう家の子と,まともに張り合えるわけないじゃない.分をわきまえて小さく生きていくですよ.

 あ,もちろんお家関係なくデキル人だっていますよ.ものすごい努力家.そっちの方がマネできない.

 で,何を言いたいかと言いますと,「塞翁が馬」,これに尽きます.どうせみんな不安ですから大丈夫.研修先は大同小異です.どこでやっても医学部受かる能力ある人たちだから,それなりに仕上がります.初期研修で140床と800床の両方を経験した身からすると,若いみんなで楽しくワイワイやりたい人は大学病院含む大病院を,とにかく何でもやってみたい,別に同期がいなくても大丈夫な人は小さい病院が合うと思います.

 知識面は自己責任なので,個々の間で差は大きいですが,手技などはとにかく経験しないとどうにもなりませんので,大勢の中で埋もれてしまう人は大病院ではチャンスがなかなか回ってこないんじゃないかな.

 つうか,まだ3年生なら友達と遊んでください.勉強は言われなくてもする人たちなので,それはきっとなんとかなります.国試は一定以上勉強すればあとは運と精神力を試される試験です.

 あ,もしかしてGID的な将来の不安話だったのかな.それだと,奨学金利用して,学生のうちに治療と戸籍関係をできる限り進めておくのが大事です.社会人になると,お金の心配はなくなるけど,時間制限が大きいですよ.

 もちろん当院では初期研修医大募集中です.学生さんの見学も随時受付中!twitterのDMでご連絡ください.今年度中は僕がいます.地域医療wとか志して大病院へ行くよりは,よっぽど地域医療やってます.