医局見学1件目行ってきました

 こんばんはさむいです.

 先日,某貧困県の形成外科医局へ見学へ行ってきました.初期研修病院に残ってフラフラしていた僕も,ついに重い腰を上げたのです.これがメジャー科だったら市中病院でも十分研修できるんでしょうが,形成外科というマイナー中のマイナー科だと,大学医局にでも所属してないと,十分な指導が受けられないのです.たぶん.

 2日間でオペにも入れてもらいましたよ.オーベンに指導されてる先生たち見てるともううらやましくてたまらないわよね.僕のオーベンは放置系(いや,訊けば教えてくれるんですよ.寡黙な人なの)なので,基本的に外来病棟とも個人プレイ.大学ってやっぱアカデミックなとこですねえ.

 初日の夜にはワイフと一緒にご飯に連れて行っていただきました.当然のように二次会へ.「三次会行くよね?」みたいな空気でしたが,慣れない日本酒尽くしに,翌日起きられない可能性が高くなってきたので,丁重にお断りしました.みんなすげえな.

 普段はいろいろ一人でやっているせいか,ついついよそ様の病棟処置まで手を出していたら,割と好意的にとってもらえたみたいで,「4月と言わず,すぐ来て良いよ!」と歓迎されました.嬉しいね.でももう1か所見学予定ですので,来月中には結論を出します.しかしその前に新婚旅行なんです.