最近のはなし

 安いポケットウイスキー飲みながら学会のスライド作っています鼻中隔です.

 大学形成に入局して約5か月になりますが,教授以下,みんな不気味なくらい良くしてくれます.優秀じゃないし,とりわけ仕事ができるわけじゃないし,同じ大学の思い出もないし,良いひとたちだなあ….
 前の病院のひとたちもすごく良くしてくれたし,前の唯一の形成オーベンも良いひとだったけど,今は同じ臨床の先輩がいっぱいいるから,何しろ安心感があります.いろんなオペもできるし,見られるし,とても楽しい.前の病院では基本的に一人で文献読み漁って(オーベンにも聞くんだけどね),手探りなところも多々あったから,とにかく不安が大きかったんです.振り返ったら誰もいないような感じだよ.それはそれで必死になるし,良い経験だったし,大学でもその経験がちゃんと通用しているから,胸張って良いんだろうね.
 歳の近いドクターもいるし,他科のドクターが研修に来たり,学生がポリクリに来たり,研修医が回ってきたり,いろんな人がいるのもおもしろい.いや,俺人見知りだからしゃべるのとかちょう苦手なんだけども.
 初期研修からストレートで入局した人たちに比べて,形成外科以外のこともやっててフラフラしてた1年間の遅れがあるから,頑張らないといかんね.特に解剖とか解剖とか解剖とか.

***

 ところで,先週からワイフが実家へ帰っております.いや,そういうアレじゃなくて.こっちへ引っ越してきてから,働いたり,働かなかったりしていたワイフですが,「自分で選んだ環境じゃない」「友達も親兄弟もいない」というところへ突然連れてこられて,再びうつ病になりました.「死にたい」が出てきたときは,オーベンたちに相談して,ド平日に休みもらって一緒に精神科へ行きました.一時期よりはだいぶ良くなりましたが,うつ病的には「原因への暴露を防ぐ」が第一なので,ここにいる限り何も変わらないんだよなあ.どうしたら良いんだろう.いや,まあ,ワイフの行きたいところへ引っ越せば良いのだけど.どうしたら良いんだろう.

***

 そんな「嫁がいない」情報を聞きつけた上司に飲みに誘われて,日付が変わるまで飲んできました.憧れの社会人のようなシチュエーションだよね.前の病院では他科の若手ギリギリドクターや同期と飲みに行ったことはあったけど,「サシで上司と飲む」っていうのは初めてで嬉しかったなあ.10年前には想像もできなかった.

***

 スライド直しだいたいできた.1回目の予演会でまあまあ評判良かったからあんまり中身かわってないけど.でも実は悪性腫瘍の化学療法メインな話だから,形成の先生たちたぶん殆ど興味ないんだよ.だからせめて楽しく観てもらえるようにしたんだけど,さすがに原稿くらい作った方が良いのかなあ.学会発表ちょう久しぶりで勝手が分からないよ.でも眠くなってきたから寝る.今日もオペだよ.おやすみ.

***

BGM: デーモン小暮 - 地上の星