ブログ始めて8年経ってた/GID治療・戸籍訂正までのまとめサイトを作ろうと思います

 中島らものキツイ本を読んだ次に大岡昇平『野火』を読んで,昨日は吉村昭『漂流』を読みました鼻中隔です.どちらも何度も読んでいる本ですが,きっついですね.極限状態で生きる話を読みたい時期なのかもしれないなあ.それにしてもコメント欄でせっかく勧めていただいた本に手を付けておらず申し訳ありません.

 

 余裕のある時に,旧ブログのGID関連記事をまとめているのですが,今は削除されてしまった一番最初のブログ(楽天ブログ)の日付は2005年10月7日.大学3年生ですよ.「ftm医学生の日常」という,ちょっとどうなの?なタイトルで始めて,就職後は「ftmドクターの日常」に変更しましたが,8年目になるんですね.

 

 当初の記事をちらちら読んでいると,勉強は大変だったけど,(数少ない)良い友人に恵まれて楽しい医学部生活だったんだなあと痛感します.今はじっとしているしかない状態だけど,今まで相当しんどいことを克服してきた事実が,文章でしっかり残っているのは自信になります.たぶん.細々と続けてきて良かったなー.

 

 これからぼちぼちGID治療・戸籍訂正までのまとめサイトを作っていきたいと思います.「これをしっかり書いて欲しいよ!」とか,「この辺を知りたいんだけどなー」とか,あれば教えてください.うつ状態なので,すぐにはできませんが,ご意見を反映しながらゆっくり作っていきたいと思います.