帰省中に

 生き馬の目を抜く東京砂漠にいる鼻中隔です。

 あれだね、やっぱ東京は何でもあるし、徒歩と電車で完結して便利だね。人々が上京したがるわけだよ。

 東京の実家ヘ来て4日になりますが、毎日暑いですね。湿度が高い。外歩いてると蒸し風呂みたい。でも今夜は隅田川花火大会が中止になるくらいの雨が降ったせいかだいぶ涼しいよー。

 特に何をするわけでもありませんが、老い先短い両親(年代の割に高齢出産だったの)の相手をしたり、妹の彼氏(東大院生で顎が長い)と遊んだりしています。あとは、なぜか毎日夕飯を作らされている。

 今回の規制で超長距離高速バスに初めて乗りましたが、意外と快適でびっくりしました。学生の時も高速バスはしばしば利用していましたが、せいぜい3時間から4時間だったので、今回はその3倍。道中殆ど寝られたのと、隣が空いていたこと、あとは渋滞がなかったので、あっという間でした。

 結局ホームページ計画は全く進んでいません(>_<)せっかくパソコン持ってきたのにー。でもやるよ!きっとやるから!

 うつのことを心配した大学同期のシミズくんが、「うちに来ていくらでも泊まれば良いじゃん!」と言ってくれたのですが、バリバリ働いている彼を見てたら、働けない自分が嫌になりそうだし、何しろ邪魔になるから、丁重にお断りして、オウチへ帰ろうと思います。ワイフに会いたいなー。おみやげも買ったんだー。

 明日は(もう今日だね)ダイオウイカを観に、国立科学博物館へ行きたいんだけど、NHKで特集番組やった翌日だからものすごく混みそう。嫌だなー。やめとこうかなー。でもダイオウイカ観たいよ…。