どうやって手術するの?っていうftmの方へ

 2010年03月06日 12:20付けで旧ブログ宛てにメッセージを送って来られた「自称FTMトランス現在30代」の方,遅くなりましたがせっかくなのでレスポンスします.見てるかしら.


 僕のGID治療の経緯をざっと書くと,

大学の保健管理センターの精神科医に相談
埼玉医科大学かわごえクリニックを紹介受診.
→延々と役に立たないカウンセリング.
→主治医から「オペしてもいいよ」の診断書2通ゲット.ちなみに2通目は大学の精神科教授にお願いしました.GID診療してない医師でも,精神科医ならokです.
埼玉医科大学病院形成外科紹介受診.オペの予定を決めようとしてたところで,GIDオペ撤退.再診時にメモ書きに印鑑ついただけのナグモクリニック宛て紹介状を渡されただけでした.
→ナグモクリニック紹介?受診.紹介扱いにしてくれました.コマーシャルベースなクリニックなので,金さえあればあとはトントンと話が進みました.
→乳腺切除.
→大学病院の産婦人科(診断書用の内診ですでにお世話になってた)で頼んでホルモン投与開始.

 つう感じです.ガイドラインに沿ったところで基本的に保険適用はありません.精神科のカウンセリングは適用されてるでしょうが.あとは担当医が憐憫の心で「肝障害疑い」とか「子宮筋腫疑い」とか疑い病名をつけてくれるよう願うしかありません.ナグモで血液検査の額を聞いたときはびっくりしました…保険て偉大だ.お金があるに越したことはありません.贅沢は敵です.

***

 なんで突然こんなエントリになったかというと,月経が再開してしまったからです\(^o^)/おなかいたいよおおおおおお!!ちがたりないよおおおおおおおおおおおお!!!!

 新しい病院の産婦人科あてに紹介状はもらったんだけど,ICUで勤務時間が不定だから(つうか純粋にシンドイ),昼にちょっと抜け出して注射,どころじゃないんです….今度当直明けに元の病院へ出向いて,上様先生に処方してもらおう.医者になって良かった.

***

 訂正.いつもいつも「乳腺」を「胸腺」て書いちゃうんだよなあ.胸腺いじるなんてしてませんよー….