妹が遊びにきています

 妹が東京から遊びに来ているんですが、このカテゴリですヽ(´ー`)ノ

 ワイフ曰く、「鼻中隔家は全員オカシイ」、とりわけ「妹は鼻中隔そっくりで、2倍イライラする」ということで、今夜の3人の飲み会でワイフが大爆発しました。

 当地での我慢と私に対する不満の声が徐々に大きくなり、ワイフと妹は泣き出し、数合日本酒を飲んで私の声が届かなくなったワイフは、お札をテーブルに叩きつけて出て行きました。
(最近の私はこの様な状況になると防御機構が働き、能面様顔貌を呈するようになりました)
(それが余計状況を悪化させているとも思います)

 妹と2人、ワイフを探しつつ歩いて帰りましたが、自宅に着くまで見つからず、はて、どうしたものかと思っていると、ワイフ母より電話が。「何だか喧嘩したの?泣きながら電話がきたよ。今帰り道みたいだけど…」で、キャッチが入り、出るとワイフ。場所を訊くと罵詈雑言が返ってくるばかり。とりあえずさっきまでいた店へ向かうと、途中で電話が。再び罵詈雑言。居場所を訊いても怒りの声しか返ってこない。

 何とか姿を見つけ、帰ろうよと引っ張るとなぜか殴られたり蹴られたりする私。どう考えても理不尽なことを喚き散らし応じないワイフ。「人が見てる!なんで私を辱めるの!?」と言うけど、それを責められるのは納得がいかないよー。

 「別の店へ行く!」と言うワイフの後を追うと、ちょいちょい振り返りざまに「ついてくんなよ!」「最低だ!」「私は死ぬ!放っといて」「自分さえ良ければ良いんだよね」「何とか言いなさいよ!」など、ちょっとキツイ台詞を投げてきます。でも実際に何とか言うとエライことになるのです。(でも言うのをやめられない私)そしてその後「何とか言いなさいよ!」がまたとんでくる不思議。

 店の前まで来ると、金とタバコを要求され、渡すとタバコをふかしながら、どれだけ自分の夫が最低かを呂律不良ながらも大きな声で教えてくれました。

 結局店には入らず、自宅近くの公園まで歩くことに(途中でワイフは自分のメガネを折って道路へ投げていました。怒るとどうしていつもメガネを壊すのだろうか)。すると「私は死ぬ」「鼻中隔家を末代まで呪ってやる」と叫び、なぜか公園の植え込みあたりで寝始めました。小雨もパラついているから帰ろうよと言ってもダメ。無理やり引っ張り起こすと、さらなる暴言をまき散らしながら私への拳。地味に痛い。

 結局そんな感じで2時間ちょっとなだめ続けて、どうにかタクシーに乗せて帰りました。

 ***

 ちょっとね、さすがに今夜の暴言と暴力は効いたわ。俺どう考えても嫌われてるじゃん。「私はあなたのためなら何でもしてあげたいのに」という台詞がしばしば聞かれるんだけど、そんな相手にこの暴言を浴びせるものなんだろうか。わからん。そういうもの?

 ワイフがすごく我慢しているのは分かるし、申し訳ないと思っているんだよ。だから、俺は文句言っちゃいけないと思ってる(弱音は吐くけど)。でも、言われて死にたくなるようなことを言われ続けると、死にたくなっちゃう。諸般の事情で、医局でワイフの話をしてはいけないことになったので、なんかもうどうして良いか全然分からない。抱え込んで氏ねってことか?いや、違うの、大体の選択肢は絞られてるんだけど、心身がしんどくて身動きが取れないんだわ。もう俺寝たまま目が覚めなきゃ良いんだけどなあ。