奥さんスイッチ

 こんばんは鼻中隔です。
 今夜は夕飯後からの発動です。突然電話がかかってきた皆さん、夜分に申し訳ありません。

 さて、今日のトリガーは何だったのか、はっきりは思い出せませんが、一番の原因はビール1Lをお土産に買ってきてしまったことだと思います。

 これを全て平らげ、私のウイスキー(安酒の代表、トリスです)をパカパカ飲み、徐々に雲行きが怪しくなってから気づいても後の祭りなのですが、いつまでも学ばない私。

 手始めに前の勤務先で仲の良かったドクター2人に電話。看護師仲間2人に電話。この辺から「私はひとりぼっち」「死にたい」「誰にも必要とされてない」と泣きはじめ、タイミング良く?私の悪友・シミズ君からの電話でも同様の訴え。こういう感じが苦手なシミズ君が一生懸命にワイフにアドバイスしてくれました。ありがとう。あと、仕事が忙しいのに心配して来てくれた上様先生ありがとう。モリー見てるー?あと、コメントくれる皆さんも、ありがとうございます。私に余裕がないためお返事差し上げられず申し訳ありません。嬉しく拝見しております。

 その後、ワイフのいつもの相談相手、親戚のお兄さんに「酔っぱらいかよ!」と一喝され、収束するかと思いきや、寝床に入ってから再燃し、外へ出ていこうとしてみたり、窓から落ちてみたり(1階です)、そのまま雪の中に埋もれて座り込んでみたりと盛りだくさん。

 一度ワイフのスイッチが入ると、もう何を言っても耳に入らないのは分かっているのに、正論を吐き続ける私の口はどうにかならないものかといつも思うがどうにもならんのです。

 だからさ、俺が専門医取るのはもうやめて、前の勤務先にワイフと戻れば全部解決すると思うんだけどね。そう言うとワイフは「そんなことしたら私は死ぬ」と宣うのです。でもここにいても死ぬんだったら、親戚友達がたくさんいる前の勤務先に戻ってから死んだ方が良いと思うんだけど。