HTC J(ISW13HT)とアプリのはなし

 「はてなダイアリー」が「はてなブログ」への移行をだいぶ推奨しているようなので,ブログへやってきました鼻中隔です.

 

 地方会も終わり,関連病院のぬるい当直の日なので,久しぶりに何か書きたいのですが,大して書くことも思いつきません.順調な毎日を送っているということなのでしょう.本当は孫引きした英語の文献も読まないといけないんだけど,英語嫌い.

 

 ということで,昨年10月に導入したスマホの話をいまさら書きたいと思います.あ,あと小さいパソコンも最近買ったので,別エントリで書きます.

 

 買ったスマホはHTC J(ISW13HT).スペック的には文句なしの端末です.まあまあの大画面でなかなかのヌルサクぶり.別に出荷時の状態で使ってもあんまり困ることはないのですが,現在入れているアプリを備忘録的に書いておきます.

 

  • Zeam Launcher

  軽量ホームアプリ.今の画面はこんな感じです.

f:id:nasal:20130216184826j:plain

 

 電子書籍ビューア.Kindle本セールに面白そうなのがあれば稀に買ってます.表示にも特に不満はありません.

 

  • andLess

 軽量音楽プレーヤ.操作も楽ちん.最近はスマホで音楽聴かなくなったので殆ど使わない.

 

 Google謹製ウェブブラウザ.普通.

 

  • Elixir 2

 端末情報とトグル設定.通知領域にまとめて表示・管理ができてすっきりします.

 

  • elleReader

 2chまとめリーダー.オフライン表示が便利.電車でたまに見る.

 

  • ESファイルエクスプローラー

 いわゆるエクスプローラ.普通.

 

  • Evernote

 出先でいろいろ情報参照できて便利.

 

 iPod touchから移行したので,日本語入力の中ではこれが一番しっくりきた.

 

  • iPrint&Scan

 自宅の複合機がbrotherのDCP-J925Nなので.パソコン立ち上げるのが面倒でも,スマホからプリントできて便利.良い時代だ.

 

  • JAL国内線

 自分やワイフの実家へ帰ったり,学会なんかで飛行機を使う機会が増えました.webサイトよりも予約・購入するのが楽ちん.早割の割引率にドン引き.

 

  • Kinoppy

 最近殆ど使ってない….紀伊国屋書店電子書籍ビューア.Kindleみたいに割引ないと電子書籍買う気にならないの.

 

  • M2 Plus Launcher

 イヤーノートの電子書籍版を売ってるM2 Plusが出してる医療系電子書籍ビューア(串刺し検索ソフト).古い「今日の治療薬」「南山堂医学大辞典」あたりを数年前にべらぼうな値段でiPod touch版で買ったのですが,Androidに引っ越せてホッとしました.

  • pixiv

 いつか投稿もしたいと思いつつ数年経ちました.

 

  • QuickMark

 たまーにQRコード読むのに使ってます.普通.

 

  • QuickPic

 軽量画像ビューア.なぜか伝説の画像ビューア「GV」とかぶるイメージ.全然関係ないんだろうけど.操作しやすいです.

 

 Google公式のRSSリーダ.見やすい.

 

  • Sakurarm

 アラームソフト.設定項目がもっと少ないシンプルなの探してるけど,これでもいいっちゃいいから使い続けている.

 

  • SilentCam

 Evernoteの写真メモ用.あまり大きな解像度がいらない時に.音が出ても良いのですが.

 

  • SpinLauncer(99円)

 唯一の有料アプリ.ホームボタンダブルクリック?で起動できて,くるくる選べて便利.

 f:id:nasal:20130216184815j:plain

 

  • SRL検査項目

 皆さんご存知SRLのアプリ.項目ごとに簡単な説明文があって参考になります.

 

  • twicca

 twitterクライアント.これが一番しっくり.

 

  • UNIQLO

 なんとなく.クーポンの恩恵を受けたことはありません.

 

  • Volumer++

 通知領域に音量設定(マナーモードなんかも)を表示できる.ホーム画面にアイコンとかウィジェットを増やしたくないので,通知領域に表示してくれるアプリは気に入ってます.

 

  • ZDbox

 種々の設定ツール.窓の手っぽい…違うな,コンパネ?…違うか.

 

  • AVG antivirus free

 なんとなくこれ.

 

  • シュフーチラシアプリ

 チラシ見るのが好きなんです.見ても買わないんだけど.

 

  • ジョルテ

 Googleカレンダーを表示するのに使ってます.アイコンとかマークの表示が見やすい.

 

  • なめこDeluxe

 なめこ.

 

  • ピンポイント天気

 最初は「ウェザーニュース」使ってたんですが,天気と気温くらいしか見ないので,すぐ立ち上がるこちらに鞍替えしました.

 

  • 乗換NAVITIME

 乗換系ソフト.これが一番しっくr(ry

 

  • 青空読手

 たまに読む青空文庫ビューア.

 

  • 添付文書検索ツール

 薬の添付文書がぱっと見られる.

 

  • 電話帳R

 標準の電話帳より使いやすいと思います.

 

  • 旅比較ねっと

 楽天トラベルとかじゃらんとか数社を一括検索・比較できて便利.学会の宿とか,小旅行に.

 

  そんな具合です.文字が大きくて設定項目の少ないアラームアプリがあれば教えてください.あと,ウェブブラウザでなんかおススメあれば教えてください.ジェスチャー機能は挫折したのでいらないです.

 

 うわあ,ぐだぐだ.