実はThinkPad Edge 14買ってたよ!

初期研修レポートやる気出なくて困っています鼻中隔です.

 初期研修中に必ずやらなきゃいかん項目の一つにCPC(臨床病理検討会)という臨床病理検討会での症例提示があるのですが,これを目前に7年愛用したDELLのinspironがあぼーんしました.わたしとてもかなしかった.

 これを機に,あこがれのレッツノートを…!とも思ったのですが,とてもお高くいらっしゃる.せめて10万円以下でそれなりのアレを,と,iPod touchの小さい画面で一生懸命探しまくり,今回はlenovo(旧IBM)のThinkPadにしました.バイバイDELL.

 久しぶりのパソコン購入なので,世の中のパソコンのスペックがどんなもんなのかも分からず,何を基準に選んだら良いかようわかりませんでした.あとからいじるのは面倒なので,BTOは予算内でできるだけハイスペックにしとこう.とりあえずインテルハイッテルやつ(昔のインテル信仰)で,できれば3kg以内(inspironは12.1型のくせに3kg以上あった),ドライブ内臓してて,携帯がBluetooth対応だからPCにもつけとこ,見た目はマットブラックで多少不便でも英語キーボードでカッコイイのが良いな!

 で,結局価格.com限定パッケージをすこしいじった以下の構成となりました.パソコンて安くなったなあ….週末クーポンなんかの謎の割引を活用すると良いよ!

0578CTO ThinkPad Edge 14 CTO ¥61,320

CPU: インテル Core i5-480M
OS: Windows 7 Home Premium 64
ディスプレイ: 14.0型HD液晶 (1366 x 768 16:9 LEDバックライト)光沢なし
メモリー: 4GB PC3-8500 DDR3 (2スロット使用)
キーボード: 英語キーボード
HDD: 500GB ハード・ディスク・ドライブ, 5400rpm
DVDスーパーマルチ, 固定
6セル Li-Ion バッテリー
内蔵Bluetooth
IEEE 802.11b/g/n ワイヤレスLAN (WiFi準拠)


 注文した後で,楽しみだからレビューとか検索しちゃうじゃないですか.そしたら「lenovoは納期長い」説があふれてて,「全然届かねえよ!」という怒号がとびかっていて俺涙目.でもまあ実際はほぼ予定通りの14日で届きました.CPCには間に合わなかったけどな!

 ワクワクしながらWindows7を起動して,さっそくクラシックテーマに変更,できるかぎりWin95的な画面に(うわあ).なんかエクスプローラが使いにくいけどまあとりあえずこれで良いかー.

 困ったのは,デフォルトでファンクションキーが音量などの便利キー?に割り当てられちゃってること.日本語変換でよく使うF7とかF10,更新のF5,終了のF4が使えなきゃ不便極まりないので,BIOS(起動時にF1)で変更.

 あと,見た目を優先してしまった英語キーボードだとアンダーバーはどうしたら良いの?つうことで調べたら,「テキストサービスと入力言語」のとこでキーボード(US)を追加できました.どちらにせよ不便.いいの見た目が良いから.

 現在は目下ソフトのインストール中です.起動しないフリーソフトがちらほらあるけど,代替品を探すのもまた楽し.