コメントとメッセージにレスポンスするよ!

 やっぱりコメント1個1個返すの大変なので、エントリでドン!

>TDLさん
 はじめまして(・∀・)検査技師さんですか!病院じゃお世話になりっぱなしですよー。
 今は脳波と筋電図を勉強中ですが、何が何だかもう。超音波もう少しできるように頑張ります…見守っててください。

>しろくまさん
 お久しぶりです!しろくまさんこそお元気ですか?
 病棟というか、病院で僕がちん子ないの知ってるの院長と大学の後輩と同期の上様先生(寮つながり)だけなんです><毎日がリアルライフテストですネ!今日の夕飯は干し芋とピリ辛イカフライとTimTamでした〜誰かご飯作りに来てくれないかしら。

>ラヂオさん
 モテ…?モテたいモテたい!どうやるの!いまだかつてモテたことがありません!
 そういえば医療従事者用のワクチン、医局と病棟で打ち合いしました。練習になるからつって、みんな打たせてくれましたうふふ。近所の小中高校でも学級閉鎖されたり大変です。救急外来にも夜中に来るよ!ヤメテ!

>orca626さん
 イヤーノート最高!ちなみに上様先生は現役の時イヤーノートを買わず、レビューブックだけで国試に臨んでステルベン。だからイヤーノートは買いましょうネ!

>学生証の名前変更についてのメッセージの人
 他の人も参考になるかもしれないので、こちらに書きます。
 学生証の名前、実習のある学生さんにとっては致命的ですよね…。僕も改名前に「通称名が使えないか」と交渉したことがありますが、国立大なので文科省的に「ノー」と言われました(今はどうだか知らんけど)。学務の人が問い合わせてはくれたようですが…。「文科省レベルで否定されちゃしょうがねえ」と思って、とっとと改名しました(権力に弱く、諦めが早い)。私立大学なら頑張ればなんとかなりそうな気も…。あんまり参考にならずすいません。頑張ってね。