忘年会の準備がほんとにもう

 病院全体の忘年会があります.病院は閉鎖された世界なので,「新人は全員参加で芸出し」っていう前時代的な風習があります(医学部寮にもあったね).上からのお達しとあらば,まあ,やりますよね,そりゃあね.学生時代から慣れてるしね.上様先生と小劇の脚本も書きました.音源も編集して用意しました.いつも通りだよね.あのね,みんな忘年会の準備やりたくないのは分かりますよ.忙しいんでしょうしね,早く帰って寝たいもんね.俺だってそうだもん.来ない人の気持ちはようく分かりますよ.ええ.でもほら,やらなきゃ終わらないんだから,だらだらしゃべってないでとっとと終わらせようよ,ね,早く帰って寝たいじゃない.「女性自身」読んでる場合じゃないよね,その間に小道具1個作れるでしょ,5分でも10分でも早く寝られるでしょ.俺今患者さん少ないから,早く帰って,少し勉強して,ガッツリ寝られるチャンスなわけ.や,これは自分の都合なんだけれども,でもほら,みんなやりたくないし,早く帰りたいのは同じじゃない.脚本だって,早めに作って配ったじゃない,来た人たちには.来ないなら来ないで,最後まで来ないでくれてもいいじゃない.ほらほら,いまさらグダグダ言ったって,できることしかできないでしょ,できないことをやろうとするフリをするのはやめてね,俺早く帰って寝たいし.いやまあ,コメディカルで新人ったら俺らよりグンと若いからね,いろいろそういう感じなのは分かるけども,けどさ,もう大人は大人なんだから,中高生が学園祭前にモメてるのとは違うんだよ,時間ないからさ,言われたことだけやってくれれば良いからね,余計なことはひとつもしないでね,お願い.あなたね,準備何にもしなかったでしょ,初めて出てきて文句だけたれるのヤメテくれるかな.文句言っていいのは代案出せる時だけなんだよ,ね,分かるかな.朝練,やだよね,うん,だけどどうして朝練なんかしなきゃいけなくなったか考えてみてね.でもほら,7:20集合って別にそんな早くないと思うんだけど,まあ,7:00がどうしてもイヤって言うから20分遅らせたよ.8:00から勉強会あるから,40分弱しかできないけど,頑張ればなんとか形にはなるかもねってことで譲歩したよ.でも皆が来たのは30分過ぎてたよね,結局20分くらいしか練習してないね.俺劇には出ないけど,照明と音響の確認したかったんだ.できなかったね.うん.きっとみんな僕が悪いんだよね,皆に期待してごめんね.

 っていう愚痴を夜中のデニーズで上様にしてきました.ごめんね上様.吐き出さなきゃ忘年会サボってしまいそうだったんだもの.あとはもう張り付いた笑顔で頑張りますうふふ.