新婚旅行で別府へ行ってきました(下)

これの続きです.


 さて,11月最終日はレンタカーを借りました.酒場 慎 〜Sin〜のお兄さんが「ここのレンタカーが一番安いっす」って教えてくれた西石油です.コンパクトカー12時間で,保険とカーナビがついて3474円(たぶん).おー.

 受け取り場所まで行くと,前日の予約の時はデミオって言われたのに,なぜかキューブが待っていた…そして,契約書を見たおじさんが「カーナビもつけるんですね」って,慌ててつけてた….大丈夫か西石油.

 でもまあ,天気もちょっと良くなってきたし,まずはラクテンチへ.カーナビもついてるからすぐ着くよ!…あれ,なんかこう,山の中だけど大丈夫かしら…こんなとこに遊園地があるんか??…あった.

 どうやら,下の方からケーブルカーに乗ってくる入口と,いきなり園内へ入れる上の入口があるようです.めっちゃ民家近いな.

 割引券も持ってきたよ!800円の1割引き!

 アルパカ!

 ヤギ!

 ペンギン!

 かわいいなあ.

 そして園内.


 平日の朝とはいえ,誰もおりません.スタッフの人たちはみんな掃除をしている….せっかくだから何か乗りますよ.1000円で5回分のチケット買った.でも誰もいない.

 乗る時どうするんですか.


 ボタンを押して,しばらくお待ちください.スタッフがまいります.スタッフ呼び出しボタンがある.ピンポーン.


 ワイフは絶叫系がダメなので,ジェットコースターは怖いですかと訊いてみる.大分弁のお姉さんは,「さかさまになったりはないし,3歳のお子様から乗れるので,大丈夫と思います.ただ,古くてガタガタするのが怖いと評判です」と.結局アラ還女子会の皆さんと一緒に乗りました.ワイフを含め,皆さんずっと何か言っていて騒がしかったです.


 なんか吊り橋.


 すごい景色.


 渡ると反対側には


 なぜかアヒル.


 最後はフラワーかんらん車.公式サイトの説明では,「日本でひとつしかない二重式かんらん車。標高約240Mの高さから見下ろす絶景をお楽しみいただけます。」だそうで,実際かなりの高さでした.

 降りる時に,別の人が乗ったようで,スタッフのおじさんが「あー,間に合わんなー,もう一周乗ってけ」ということで,もう一周しました.


 帰りにまたヤギ.


 エサを持った子供に襲い掛かるヤギ.みんな生きるのに必死だ.



 次は国東(くにさき)半島へ.大分県の右上の方な.空港からの道で,右下は通ってきたので,左上を攻めてきました.


 ワイフが仏像好きなので,熊野磨崖仏へ.結構ギリギリのところまで車で登れます.


 こんなような道をしばらく行くと,


 入口です.鳥居の向こうには,「鬼が一晩で積み上げた石段」.何となく階段ぽくなってるけど,非常に登りにくい石段です.一晩で雑な仕事するより,時間がかかっても良いから丁寧な仕事をしてください.


 へろへろしたワイフ.


 登りきると,


 でっかい岩になんか彫ってある.特定の宗教に与しない鼻中隔ですが,作った人は頑張ったんだなあと思います.

 疲れたのでとっとと下りました.


 あとは海鮮食って帰るだけ.とはいえ僕は生ものが食えないので,何かの煮つけ定食をいただきました.ものすごい量で,うまいはうまかったんだけど,店の名前を忘れたので割愛.


 帰りに「日本一の夕陽」という看板が出ていたので寄ってみました.真玉海岸というところで,「干潮とのコントラストが美しい」そうです.海の家みたいな小屋と駐車場があって,結構たくさん人がいました.高そうなカメラ持って場所取りしてる人もいた.


 まだちょっと時間が早かったので,夕陽は撮れませんでしたが,せっかくなので1枚.




 ここでバッテリーが上がりました.




 はて?





 ライトつけっぱにしてないし,シガーソケットに大変なものは突っ込んでないし….とりあえず返却が遅れるかもしれないと西石油に電話.「バッテリーの点検もしてから貸出ているのですが…」とお姉ちゃん.ロードサービスに連絡するよう言われたので,そっちにも電話.なかなかつながらないなあ…あ,エンジンかかった.

 ロードサービスのお兄さんに「すいませんエンジンかかりましたすいません」と謝り,「バッテリーが弱ってると思うので,チェックしてもらってください」と言われ,寄り道はできずに西石油へ.なんだかライトがすごく暗いよ><スタンドのスタッフへは連絡がいっておらず(電話しといた意味ないじゃん…),一通り説明し,何事もなかったように返却終了.なんだか納得いかん.無事帰れたから良いか.


 ということで,12月1日,意外と土産物屋やレストランの充実した大分空港で地ビール飲んで,無事羽田へ着きました.

 やっぱあれだね,暖かいところの人たちは,生きるのに余裕があるから,人に親切にしてくれるんでしょうね.