オペ中に貧血起こした

 タイトル通りです。オペ中に貧血起こして、「降ります、すいません」つって手下ろし(清潔な術野から外へ出ること)ました。倒れても大丈夫なところまで離れて、横になったあたりからしばらく記憶がありません。

 あとで聞いたら水たまりになるくらい冷汗が出てたそうです。起き上がれるようになってから背中触ったけど、サラサラに乾いてました。生まれて初めて車いすで運ばれてしまいましたよ。

 せっかく長めの手術だったのに…担当患者さんだし、術前のオーダーも出してたし、予習もしっかりしたし、カルテもガッツリ書いてたのに…オペで貧血起こしたことなんて学生の時でもなかったのに(嘘です、乳癌の乳房切除術で2度やってます。どんだけftmなのあたし)。日をまたぐ様な長時間でも平気だったのに。ただでさえ役に立たんのに、術中に迷惑かけてどうすんの俺(´;ω;`)しにたい\(^o^)/

 看護師さんたちも先生たちも異常なほど優しくて、穴がなかったら掘って埋まりたかったです。積み荷を燃やして!!

 そのあとの痔瘻のオペではなんとか持ち直して、くも膜下麻酔を初めてひとりで全部やりました。あとね、ルートと採血は任せてもらえるようになったよ。明日のオペでリベンジする!!閉店間際のドラッグストアに駆け込んで、Fe剤と栄養ドリンク買ってきたから大丈夫!

 食生活って大事ね。最近ご飯代わりにお菓子食べてるからなあ。反省して今日の夕飯はひじきと大豆の総菜+16穀米ごはんにしました。付け焼刃!