ごぶさたしているので近況報告だけでも

 1年目研修医の発表の手伝いをしてきました鼻中隔です.身内の2年目研修医が見つからなかったらしいです.かわいそうに.救急外来で経験した症例についての発表なんだけど,俺こういう症例あたったことないよ><そして院内採用薬もまだ定かではないよ><すまん,明日は玉砕してくれ.質疑応答で助けられるだけの力はないのだよ….

 小児科4週間だと思ってたら5週間だったので,今月いっぱい小児科ということになりました.特にどうということもないので,書くことがありません.なにしろ子供が少ない(未熟児はいっぱいいる)ので,担当患者も殆どいないのです.つうか,こちらの病院にきてから,担当患者つってもオーベンにくっついてまわる程度のことしかしてないので,学生に戻ったよう.元病院の時みたいに「俺の患者!」な気持ちになれないでいます.うううむ.

 抄読会の題材,Pediatricsつう雑誌のEpidemiology of Pediatric Holiday-Related Injuries Presenting to US Emergency Departmentsにしたんだけど,タイトルだけで選んじゃって,ちゃんと内容読んだらオチがなかった.「各祝日と子供のケガとの関係調べたけど,大して関係なかったよ.まあなんにせよパパとママは気をつけてね」みたいな.どうしよう,何も得るものがない….

 来月から恐怖のギネです.産婦人科.先に回った人たちの話だと,24時間耐久不眠大会らしい.しんじゃうよ!ねないとしんじゃう!しかもオペは術野にいるだけで手を出させないという….だめだ,だめな気しかしない.そしてそのあとは麻酔器の前で立たされ続ける麻酔科.どうしよう,無事に帰れるのかしら.

 そうだ,ついに髪を切りました.「無事に元の病院に帰れますように」という願掛けの意味をこめて伸ばしっぱなしだったんだけど,全ての人に不評でした.そして暑い.あせもになる前に切ろうということで,切ってきました.初回価格2100円.ほっ.頭軽い〜.

 そんなもんです.

 あ,こないだ寮へ遊びに行ったら,たろうちゃんとこに突然現れたという後輩ヤンヤン(医療系ftmらしい)にようやく出会えました.学生のころから「飲もうねー,飲もうねー」って言って,いっつもすれ違っていましたが,今回も「飲もうねー,飲もうねー」って言って,すれ違いました.声変わりしてたなー.大変でしょうが頑張ってください.そしてボブと遊びに来てね.

 7:00から件の勉強会なので,もうねるぽ.