AID登録は無事終了しました.でもすごいイライラしました.

また時間が空いてしまいましたが鼻中隔です.

10月の上旬に夏休みを1週間もらいまして,東京観光をしてまいりました.
東京出身ですが,齢31にしてはじめて東京タワーにのぼりました.あれだね,やっぱかっこいいね,仕事する鉄の塊は.電波塔って感じ.スカイツリーも行ったんだけど,観光・集客を狙いすぎて媚び媚びなのがなあ.


どうして東京観光なのかと申しますと,KO受診のためなんです.前回エントリでAID登録の準備段階であることを書きましたが,残りの通過儀礼として,夫婦揃ってのカウンセリング2回を夏休み中に済ませるためにこのような計画にせざるを得なかったという悲しい理由なのです.良いよ,慣れてるよ,こういうの,GIDの一連のアレで.

 

と言うことで,1回目のカウンセリング.
カウンセリングを任されている看護師(なにかそういった資格があるのかもしれないがどうでも良すぎて知らん)と,2畳ほどの空間で3者面談をしました.初診時に渡されたAIDに関する資料を読んだかの確認をされ,細かいところを殆ど覚えていなかった鼻中隔はなんか怒られました.おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?って思ったけど言わなかったから偉かった.

そして

  • KOでAIDした場合の流れの確認.
  • AIDで生まれた子供には,遺伝子的な親を知る権利が国際的に認められている(法的拘束力はない)が,KOでAIDする場合は精子の出所は絶対に知らせることができないので自分たちでうまく説明するように.
  • 同じ人間の精子を使う回数はXX回までと制限しているが,上記の通り出所を教えることはできないので,知らないうちに近親婚になる可能性がある.また,それ故AIDで生まれた女性の中には「怖くて子供が作れない」という人もいる.

こんな内容の話をされました.

おめえそれ人類は全て近親婚レベルの話じゃねえかよ頭わいてんのか言いたいことは山ほどあるけど,ここでゴネてAID開始はおろか登録まで遅れて嫌な思いをするのは自分なので静かにイラついていました.怒らなかったから偉かった.ていうか,この話をしている看護婦さんが悪いわけじゃないもんね,こういう話をする仕事ってだけだもんね.

 

で,AIDで生まれた子供に,その説明をするための絵本を買わされました.その強制的に買わされた絵本(カウンセリング代に含まれている)を含め,新たに渡されたAIDに関する資料をちゃんと読んでくるように命ぜられ,6000円を払って帰ったのですよ,ラグジュアリーなホテルに(東京観光中だから).エグゼクティブフロアのラウンジでカクテルグラスを傾けるような時間がなければブチ切れかねない仕打ちよね.

 

そして5日後に2回目のカウンセリング.1回目とは別の人だった気がしますけどどうでも良すぎて覚えていません.

 

1回目の時に説明したけど,それでもあなた,AIDやるんですね,何が起きてもこっちは知りませんよ,っていう書類にサインして(手術前の承諾書と一緒だから,これは別にイラつかない),さて,ようやく登録ですねと思ったら,


GIDの方は,『手術をした』という診断書が必要ですが,持ってきていますか?ないと本日の登録はできません」

( ^ω^ )?

おめえそんなんいつ言ったんだよ!!初診時に担当医が言ったはずだ?ふざけんな一言も言われてねえよ!つうかなんでこんな時までGID差別されなきゃなんねえんだよ戸籍謄本まで持ってきてやってんだぞ性別の訂正要件に「生殖器がないこと」っつう侮辱的な文面があるんだから性別訂正されてる時点で証明になってんだよつうかそんな伝達ミスが出るシステムがおかしいだろjkAID扱うからにはGID者が来るのは当然考えられるだろうが最初から「提出書類リスト」でも作って配れよ産婦人科初診の問診票に「夫の職業」なんつうばかげた項目考える暇があるんだr

って思ったけど言わなかったから偉かった.まちがえた,boldにしちゃった.

「そんなことは初診時に全く言われておらず,今すぐ準備することはできないし,遠方であるためそちらの伝達ミスのフォローをするためだけにまた休みをとって東京まで往復するなんてことはできない」旨を伝えたところ,次回受診時(AIDに来たとき)提出で良いことになりました当たり前だけど.

 

誰でもいいから殺してしまうところだった.


AIDの予約の取り方がまた不親切な仕組みでした.
妻の月経がはじまったらすぐに必要事項を記入した封書を送るとOKかNGの返信が来る.KOの都合,精子の都合などで予約が取れなかったらNGの返事がくる.予約が取れたら予定排卵日の数日前に同意書(返信に同封されたものに記入)をもって受診(卵胞チェックは地元かかりつけ医でも可).これをAIDをやめるまで繰り返す.予約枠は受診しなかった場合や,NGの返事のあと電話で適当な未来の日付へ変更しておかないと消滅してしまうため,また初診からやりなおしになってしまう.妊娠したら必ず結果報告(出産流産,子どもの生死に関わらず).


面倒はたくさんあるけど,やっと一歩踏み出せたー…と思ったら大間違いで,需要と供給の問題でAID開始はだいぶ先になりそう(提供精子と父親の血液型を合わせる必要がある)とのこと.それでも上記の「お便り」は送り続けなければならないんですって.勝手に途絶えるとまたやり直しとか.

なんかさ,「ワンピース」の最初の方で,ゾロが仲間になったときの話を思い出しちゃったよ.ほら,ゾロに実は絶対守れない約束を守らせて,最後は結局殺すつもりだったんじゃーん,て感じ(違ったっけ…??).

 

書いててイライラしてきたので,明日の外来に備えて寝ます.
最近は人並みに病棟外来やっているので結構しんどいです.でも充実していると思うなー.勉強になることばっかりだ.