義兄弟の上様先生と飲んだ!

 東京の暑さに失活しそうな鼻中隔です.暑いんだけど,都会を歩くのは楽しいね.車がなくても徒歩圏内にいろいろあるから,ぶらぶらするだけで楽しい.中学から電車通学していたのもあって,地元で知り合いに会う可能性はほぼゼロだし(そもそも地元に友達がいない,中高の友人で連絡をとっている人もいない,ていうか,性別変わったから今会っても気づかれない).

 

 ほぼ毎日近所のドトール…がサンマルクカフェになったところへ通っています.旧ドトールは,高校時代から勉強のために通いつめた思い出の店.浪人まで含めると,3,4年は通いました.そして最後の方はセンター試験の練習のため,4時間ぶっ続けで予想問題を解いたりするという,非常に嫌な客でした.でも,周りのお客さんや,店員さんが結構「頑張ってねー」なんていう声をかけてもらったりして,雰囲気の良いところでした.数年前にサンマルクカフェに変わったけど,店内は殆ど改装されておらず,2階の喫煙席が半分になったのと,中央大テーブルにあったでかい水槽(ぼーっと魚見てるのも好きだった)が撤去されたくらいで,とても落ち着きます.ちなみに母校最寄りのタリーズでは「勉強目的なら出てけ」と言われたので,それ以来タリーズは避けています.

 

 で,作る作るといい続けているホームページですが,HTML/CSSタグリファレンスを手に入れまして,ぽちぽち手打ちしています.16-10年前にちょろっとホームページやってたころと比べて,結構strictになってる?気がする?忘れてるだけかしら.今はまだ古いブログを時系列にまとめてる程度ですが,コラムっぽい感じに「こういう時はこうした」「こうすると良いかも」な記事も新しく書きたいと思いますので,引き続き「こういうのも入れてよね!」っていうの教えてください.

 

***

 

 さて,今回東京へ来たのは主に上様先生と会うためでした.上様は大学の先輩で,寮では隣部屋,なぜか初期研修では同期となったお人です.大学同期のシミズくんと同じく,義兄弟の契りを交わした方でもあります.僕の数少ない友人(先輩だけど)の一人.現在は内科の後記研修中で,毎日忙しく過ごしていらっしゃいます.

 

 新宿で待ち合わせをして,「世界の山ちゃん」が混んでいたため「笑笑」へ.なんか投げやりな店員ちゃんにドキドキしながらも,久しぶりに上様と乾杯しました.ああ,良いなあ,上様.リラックマみたい.

 

 元来人付き合いが苦手な僕のことを良く知っている上様は,前の病院にいた時から僕の後記研修先についてかなり危惧していました.施設とか内容についてではなく,遠すぎることをです.ワイフの逃げ場を用意しなきゃダメだよって,言われてたの.同じようなことは,シミズくんにも言われてたの.ダメだなあ,

 

 疲れているところを,2時間ちょっと付き合っていただきました.奥様もお元気そうでなにより.モリーさん見てる?結婚式呼んでね!

 

 ***

 

 後輩のボブとも連絡取れた.相変わらずメーヤウって言ってた.良かった.メーヤウ食べたいな.

 

 ***

 

 あとは,「進撃の巨人」のコミックス読んだ.言われてるほど絵は気にならなかったなー.話が面白いせいかな.アニメもグリグリ動いてすごい.久しぶりに絵を描きたくなるなあ.個人的にアニメOP動画ベストは「中華一番!(DEEN「君さえいれば」)」の最後の方の崖っぷちぐるぐる回り込むところ,次点が「鋼の錬金術師(アジカン「リライト」)」の上から落ちてきながらどかーんしてるとこ,同じく「るろうに剣心(JAM「そばかす」)」の殺陣のところだったけど,「進撃の巨人(Linked Horizon「紅蓮の弓矢」)」は1.5位~1位だと思う.CDも欲しいなー.サントラも欲しいなー.かっこいい絵描きたいなー.