見た目がベテランな看護婦さん

 明日引っ越しなのに,段ボール3箱しか荷造りしてません鼻中隔です.いいんだ,今住んでるところはそのままにしていいって言われてるもんね.

***

 胸部不快感を訴える患者たん.休日で主治医が不在だったため,心電図の指示を受けた看護婦さんが「せんせー,心電図読んでもらって良いですかー?入院時と変わりないですよねー」と来たので,「変わりないのねー」とホッとしながら見せてもらったら,僕が見ても分かるほど立派なII,III,aVFのST上昇,おまけにミラーイメージもバッチリな心電図ぎやああああああ!見た目がベテランな看護婦さんだったから,ただの確認かと思った….大慌てで酸素投与とルート確保,採血しながら主治医と循環器内科医コール指示.近くにオーベンもいて良かった(整形外科だけど).

 家族にDNR確認済みだったので,心カテできる施設へ転院はしませんでしたが,ちょうこわかったです(´;ω;`)しかも後で聞いた話では,一緒に持ってきた入院時の心電図,別人のものだったそうで.「ベテラン看護師」=「研修医なんかよりよっぽどデキる」つう公式は必ずしも成り立たない…つうか,自分がしっかりデキるようにならないといかんね.

***

BGM: 小沢健二 - さよならなんて云えないよ