「やっぱ地域医療だよね!」って無責任に言う人たちは地域に住んでないよね!

 毎日まいにち氷点下5度前後,今日はマイナス7度.乾燥するのが嫌で暖房を止めて寝るため,寒さと顔が痛いので目が覚めます鼻中隔です.

 今日は来月末から回る予定の整形外科外来新年会でした.当直でいつもお世話になっている看護師さんたち(アラカン)が多いので,なかなか楽しかったです.カニたくさん食べた!カニカマと似たような味ですね!

 でもまだ内科(全部)を回っています.今月来月は消化器強化月間だそうですが,いまだに神経や循環器,糖尿の患者たんを持っているのは極小病院ならでは(?).何でも診られるのは楽しいです.結局何科になるか決まらないまま1年目が終わりそう.困ったな.

 デカイ病院じゃないから,患者たんとの距離が近いんですかね.それが楽しくなってきちゃったどうしよう.高齢者が多いこともあって,何が何でも治すわけじゃなく,うまいことやってこうつう病院なので,きっと大病院行けばもっといい治療受けられるはずなんだけど,「ここまでにしておこう」っていうのが良いような,でも見逃しがあるかもしれなくて怖いような(研修医が持つと,それでも普通よりは「余計な」検査をするのだけれど).僕は一体どうなりたいんでしょうね.

***

性同一性障害:「性別変更夫婦の子も嫡出子に」 民主に要望
 タイトルは正当だと思うけど,

要望はほかに、障害治療への健康保険適用や実施医療機関の拡充、学校での配慮など。会によると、障害による性別変更を認めた特例法の施行(04年)後、08年末までに1263人が性別変更したが、医療機関の偏在や治療費が高額なため、治療を断念する人も多いという。
 これは一度にずいぶん欲張っちゃったなあ.治療費安くなるのはもちろん歓迎だけれども.まあ,僕はまず結婚相手を探さないとね!

大学生以上なのに親と買い物に行く奴ってwwwww
 両親はえらく喜びますよ.ぜひ行ってあげてください.うちの母はデレデレ,父はツンデレな感じです.

雑誌の最新記事が集まる X BRAND
 得したようで後で何も残らないゴミのような雑誌(褒め言葉)が大好きなんですが,これはすごい.そんな雑誌の記事が読めちゃう.買わないで済むじゃん.でも買っちゃうんです.またゴミが増える….

Amazonよりポイントがたまるオンライン書店
 母校の近所にある医学書店で買えば,学生と研修医は1割引きで買えちゃうんだけど,そこへ行く時間がない.高速代考えたらあんまり安くならないつうことで,この間1万円分買ってみました.新臨床内科学第9版 縮刷版欲しいんだけど,3万円にするのがちょっと大変.新刊じゃない買えるやつはヤフオクとか古本で買うようにしてるからなあ.手術代必要だし,金があるにこしたことはない.

***

BGM: 奥田民生 - CUSTOM