筋肉持って大学病院までおつかいしてきました

 土曜日は病院祭でパンダの気ぐるみを来てました鼻中隔です。

 地元のブラスバンド演奏の最後の曲がミッキーマウスマーチだったんですが、「さあ、最後はみんなの大好きなミッキーの曲です!パンダさんにも踊ってもらいましょう!」つうムチャ振りをいただきました。ええ、私は研修医ですもの、踊れと言われれば踊りますよ!もうね、ブラスバンドの人らが演奏しとるとこへめっちゃ絡んでやったわよ。最後は指揮者の横で指揮棒振り回す感じで踊り狂いました。「ミッk(ryじゃなくてパンダさん、ありがとうございましたー!」って言われたもんね。小児科の先生にも褒められたもんね。

 気ぐるみ着るのに、頭にかぶるのがガバガバだったので、髪の毛結んでたんです。じゃりんこチエみたいに。それ見た看護婦さんたちが「きゃー先生かわいいーキャッキャウフフ」と大人気。モテ期が来たのかと思うほどのモテぶりでした。実はパンダの合間に結構深刻なムンテラがあったので、髪の毛ごちゃごちゃになるワケにはいかなかったつうマジメな理由だったのよ?ホントよ?年上のお姉さんたちの人気取りしようなんて滅相もない。

 おかげさまで翌日は体がバキバキでした。もう悪いことしませんごめんなさい。

***

 で、今日は母校の大学病院へ筋生検の検体(皮膚筋炎疑い)を搬送するおつかいしてきました。うちの病院だとできないいろいろをお願いしました。スライド作るところからガッツリ教えてもらえたし、筋原性の像が得られたし、良かった良かった。

 実は検体を持って行った先は6年の実習で1か月お世話になった第3内科(これとかこれとかこれ参照)だったのね。当時の僕はボウズ先生とおそろいの坊主頭だったので、最初誰も気づいてなかったんだけど、「ボウズ先生の弟の鼻中隔です!」って名乗ったら、医局の秘書さんから先生方まで「…!!髪の毛伸びて分かんなかった!!!」と思い出してくれました。偶然教授にもお会いできて(なんだかご機嫌だったよ)、「3年目を楽しみにしているよ」って言ってもらえたー嬉しいなー。

 ボウズ先生の指導医先生にも会えて、なんでか弁当までもらってホクホクしながら帰…る前に医学部寮へ。後輩たちを連れてメーヤウで晩御飯食べました。うめえ。平日だから寮にたくさん人がいて、2時間くらいしゃべって楽しかったな。

 明日も頑張るー。