形成外科たのしいよー

 こんばんは、豆乳カルーアひとりで作ってひとりで飲んでます、鼻中隔です。うるさいよ!ひとりで飲むの気持ち良いんだからねっ!

 先日ぶつけたオシリですが、後ろバンパーの5cmx5cm大のフタ?のようなところに当たっていました。点検ついでに聞いてみると、「2、300円でフタだけ交換できますよ」とのことでした。なんという奇跡。一生分の運を使い切ったんですねわかります。

 さて、形成外科研修ですが、今はやりのひとり医長ヒョロリ先生の元、地味に頑張っております。この間はね、おじちゃんのおでこのド真ん中にできたφ4cmの粉瘤取りましたー。きれいにできたよ!ヒョロリ先生ありがとう!

 うちの形成は、午前中に外来、午後に病棟回診(手術日は手術の後に回診)という時間割です。が、形成ドクターはヒョロリ先生一人だけなので、午前の外来が14:00くらいまで伸びてしまったり、外傷の飛び込み患者が来ちゃったりすると、回診が夕飯の時間にかぶってしまうため、結局20:00になっちゃうというパターンが多いです。去年の研修医(アラサー女性)は、ここぞとばかりに17:00前には帰っていたそうですが…だってさ、一人で回診カート押して回診してるヒョロリ先生置いて帰れないじゃない。病み上がりだし。

 うちの病院はド田舎にあるので、農家人口がべらぼうに多く、夏は農作業で怪我しちゃったりと、夏の形成重要が高いのです。外来の混みようったらないわ。つうことで、僕でも何とかなりそうな患者さんは、救急外来の部屋を借りて僕が何とかしています。つっても、看護師さんが聞いてきた問診表見て、ヒョロリ先生が適当に指示してくれるので、僕はその通りにやるだけー。楽ちん。

 あとは外傷の飛び込み。僕でも何とか(ryな症例では、ヒョロリ先生監督の元、小手術をやらせてもらっています。楽しいねー。僕じゃ何ともならなさそうなのは助手させてもらうか、病棟で回診と処置やっといてみたり、カルテ書いておいたり。少しは足しになってると良いな…。

 この間は「鼻中隔先生、あのね、子供(ヒョロリ先生のお子さんは5人(!))連れて静岡旅行しなきゃいけないんだけど、土日の処置お願いできる?(´;ω;`)」と言われ、回診カートを引きずって一人で処置して回りました。ヒョロリ先生、今まで数年間毎日一人でこんな苦行を…。

 で、月曜に「鼻中隔先生、土日はありがとう!ごめんね、デートの約束とかあったよね!」ないです、先生!「これ、お酒のおつまみに食べてー」と、やまもりの沼津おつまみセットをくれました!嬉しいな!いわしチップスうめえwww

 残り少ないですが、少しでもヒョロリ先生の助けになれるよう頑張るよー。