金!土!日!はあそびたいヤッホー!!

 でもキン肉マンは観てませんでしたごめんなさい。それはさておき、金曜に初めて当直しました鼻中隔です。

 うちの病院は、研修1年目は当直の先生にくっついて一緒に当直する「副直」をすることになっています。一人でやるのは2年目からだって。良かった。

 「SAHとかAMIとか来たらどうしようどうしよう」なんて思ってドキドキしてたら、元気な人たちが歩いて来たのが4件だけでした。一緒に当直だった先生が「来ないねー、おかしいなー、今日はたくさん来ると思ったのになー」なんて言ってました。3次救急(すごい救急ってことだよ)やってないとはいえ、普段は20件くらい来るんだけどなあ。


 寝られるうちに寝なきゃ!と思って、目が覚めたら明るくなっていたので「?…え、え、まさか俺PHS鳴ったの気付かないで寝てたんじゃ…」と青ざめました。が、PHSの着信履歴は0件。1週間で一番よく寝られたよ!そのまま朝の回診に出ました。

***

 土曜はね、母校の大学で県内関連病院の説明会がありました。うちの病院は呼ばれませんでしたが、同期のアさんが派遣されたというので、久しぶりに一緒にメーヤウへ。

 いきなり血液内科から研修が始まっていたアさんは、なんだかげっそりしてました…。血液内科ってね、難しい病気が多いし、専門にしてる先生たちはちょう頭良い(偏見?)し、学生時代から苦手な人が多い(偏見?)分野なんですよ。

 で、説明会。全国の医学部6年生対象のはずなんですが、学生さんは殆どおらず、大学病院の先生たちや、説明会に駆り出された各病院の研修医ばっかり。同期の友達も何人か来てて、プチ同窓会みたいになってました。もちろん僕は呼ばれてないのですが、久し振りに友達に会えたし、説明会の後の懇談会でケーキいっぱい食べられたし、案外楽しかったです。

***

 今日はヘルニアさんの入院が1件。…と思ったら、「食道癌の化学療法さんもやっといて」って言われてたのを思い出しました。あーまた病院行かなきゃー。

***

BGM: アリス - 荒ぶる魂(Soul on Burning Ice)