挿管して麻酔して医師会の忘年会行ってきた

 今日は外科で麻酔のお手伝い.うちの病院は麻酔科の先生がいなくなってしまったので,全身麻酔が必要な時は,外科の先生がかけるか,近所の大学病院の先生に来てもらうんです.が,人手が足りない時は,何科を回っていても研修医が呼ばれます.

 つっても導入(麻酔の初めのとこね)は外科の先生がやってくれるので,あとは問題さえ起きなければ,麻酔の記録とバイタル,麻酔の機械,点滴の管理だけできれば良いのです(つうか危ないか危なくないかくらいしか僕には判断できません).しかも挿管もさせてくれるというので,先週今週と患者さんが4人も退院してしまって(しかも研修医にちょうど良い入院がなかった)余裕のある状態の僕にはちょうど良い機会でした.

 事前に患者さんのカルテ見なきゃー,と,カルテ読み始めたら,なんだか見たことのある字が.あれえ?…先月日直だったときに入院したイレウス(大腸癌疑い)のばあちゃんでした.

 腎機能肝機能は問題なかったけど,合併症が高血圧と糖尿病.ちょっとやだな.でも無事挿管できたし,術中も覚醒も問題なかったし,良かった良かった.


 以前外科研修中にボコボコにされたけどひそかに尊敬してるオーベンに,「先生は挿管上手だよね.焦らないのがイイね」って言われた.違うんですトロいだけなんですでもちょううれしい(´;ω;`)ほめられなれてないから,こんなときはにかむしかできないの.

 久しぶりのオペ室で緊張したけど,やっぱりあの雰囲気好きだなあ.あー後期研修どうしよ.

***

 で,夜は地域医師会の忘年会でした.大好きな副院長(外科)が「去年はひとりで電車で行ったんだけど,電車が全然ないから駅で30分ぼーっっっと待ってたんだよなあ」なんて言うから,ついて行きました(田舎の電車は本当に来ません.そして悲しいほど寒い).副院長が,整形外科でボコボコにされている同期の上様先生のオーベンを説き伏せてくれたおかげで上様先生も参加.ベテランの先生ばっか来るからアレだろうなあと思ってたら,意外と楽しかった.恒例らしいビンゴ大会で,副院長が3等賞当ててちょうはしゃいでた.そういやこの人もはにかみ屋さん.僕も上様先生も参加賞だったけど,参加賞も豪華でした.なんか有名な鶏の燻製詰め合わせもらった.うめえ.

 明日は入院あるかなあ.