末梢はとれたけど、中心はとれませんでした

 今日は胃全摘のオペー。術後はオーベンの副院長先生とさっきまで病棟に詰めてました。患者さん安定してたし寝ちゃってたし、良かった良かったつって帰ってきました。呼ばれないと良いな。

 外科結びの次の糸結びがゆるむから、大事なとこはやらせてもらえないの…。ポリクリのときはそんなことなかったような気がするんだけどなあ。練習もしてるんだけど、なかなか本番はうまくいきません。しょぼいなあ。

 うまくいきませんと言えば、今日はIVH(中心静脈カテーテル)失敗しました。「あの人はでかいし太いから難しかったな」って先生たちが言ってくれたけど、外科では入れる機会があんまりないから、成功したかったなあ。あ、でも今朝のルート(末梢静脈)確保しつつ採血はすんなりできたよ。

 最近しぼんでるけど、実はちょこちょこ嬉しいことはそれなりにあるのよね。看護師さんが缶コーヒーくれたとか、退院した患者さんがオーベンの外来に来た時「入院中は鼻中隔先生が夜も一生懸命診にきてくれました。ありがとう」とか言ってくれてたり、この間ちょう落ち込んだ時にシミズくんとアさんに電話とメールで泣きついたら二人ともちょう優しかったとか(みんなもシンドイときにごめん)。六月病〜なんてバカなこと言ってる暇あったら、勉強しなきゃいかんね。

***

会話中 相手がケータイ メール打ち 「不快に思う」半数を超えて
 やられたらヤだけど黙ってる。自分はやらないようにしてる。

オッサンしか分からんこと書いてみ
 俺はもうおっさんだったんか…。

森本梢子研修医なな子
 初めて読んだのは大学1年のころです。2年かけてメジャーな科をざっとまわる現在の研修制度ではなく、いきなり入局→各科で研修のころの研修医漫画です。「ブラックジャックによろしく」やら「医龍」やらと違って、相当リアルだったと記憶しています。読んだら元気になれるんじゃないかと期待しつつ、昨日中古で文庫版全巻注文。送料の関係で、ついでに「きのう何食べた?」と「ネムルバカ」も注文。さりげなくBL(?)デビュー。

***

 これから明日の勉強会の資料を作らなきゃ…眠い…。こんなんで当直できんのかしらねー。

***

BGM: 中村中 - こだま