もうすぐ入局するよ

今週のお題「卒業」

 こんばんは,ワイフがお友達とネズミの国へ行っています鼻中隔です.

 さて,当ブログの熱心な読者様は既にご存じでしょうが,来年度より母校でない大学病院の医局へ入ります.月末には800kmの大移動です.

 2年間の初期研修を終え,そのまま同じ病院の形成外科に残り,こそこそ診療してきましたが,100床ちょっとの弱小病院ではできないことがあるのです.もちろんここでないとできないこともあるんだけど.3年で卒業ってことで.せっかく正社員だったのにね….大学病院の医局に入ると,助手以上にならないと非常勤扱いなのですよ.保険とか給料とかがかなりアレになるの.厚労省の人,なんとかしてください.専門医取るのに5,6年くらいらしいので,その間は東北の大地で頑張るのでしょう.

 大学病院に入るのに,地元か母校以外という選択肢というのはかなりレアなようです.どこでも良いじゃんね,と思うんだけど.母校はちょっと症例に偏りがあるのと,嫌な思い出(主にGID関係)があるので却下.地元は…東京に今更住めないので却下.電車通勤とかwwwということで,先月不動産屋さんめぐりをして,病院から徒歩3分くらいの3LDKを契約してきました.そんなに部屋いらないんだけどなあ.

 でもねー,独身だったら母校で妥協してたと思うよ.だって知ってる人が一人もいないところなんてドキドキしちゃうもんね.母校だったら,他科だけど数十人は同期がいるわけだし,住み慣れた町だし,楽ちんだと思うんだよね.でも同じところにいると人間が腐るじゃんね.東北なら人手不足だし,ちったあ俺も人様の役に立つでしょう.

 ということで,引っ越し業者もアートに決定.サカイと日通はべらぼうに高かったのでお断りしました.アートでも24万だそうで…遠いと高いんだね.荷物を減らさないとなあ.本とか服とか捨てよう.