ペン型はさみ ペンカット/PENCUT

 毎日涼しすぎて夏はもう終わってしまったと思います鼻中隔です.

 こう毎日涼しいと,お都会から避暑に来て具合が悪くなった人たちに救急車の使い方や救急外来について説明する機会が増えて非常に忙しいです.時間内に受診できるのに,一日めいっぱい遊んでから救急外来(または時間外)へ来るのはやめてください.あと院内で縦横無尽にでかい声で電話かけるのもやめてください.

 さて,たまには働いているところもみせておかないと!と思い立ったので,最近買ったアイテムをご紹介します.

レイメイ藤井/Raymay Fujii ペン型はさみ ペンカット

 もう名前の通りなんですが,ペン型はさみ ペンカットです.他科の先生方は創処置を看護師さんに任せていることが多いですが,形成外科的には毎日創を観察しなきゃということで,毎日毎日被覆材やらガーゼやらを貼りかえる生活をしています.となると,テープなんかを切る機会が多いわけです.でも形成病棟以外の処置車(回診車とも.ガーゼとか軟膏とか鑷子とか剪刀とかが乗ってるワゴン)には手ごろなはさみが載ってない…当院だけですか?なので,前から携帯用はさみが欲しかったのです.でもポケットの中で刃が開いちゃったら危ないじゃんね.あと白衣の下段?ポケットには紙類とか本が入ってて,はさみ入れる余地がないの.

 そこでペンカットの出番ですよ.ペン型だから,胸ポケットに収納できるの.便利!フタを取らないといけないのがネックだけど,危うげなハンドル(ふにゃふにゃ軟らかい)は意外とシャキーンと出しやすくて使いやすい.切れ味もなかなか.これで3Mのマイクロポア スキントーン サージカルテープなんかをばっさばっさ切れます.テープばっか切ってますが,切れ味もなかなか.今のところべたべたもしてないです.無駄に5色も揃っていますが,当然黒を購入.黒最高.


ペンカット:スクール&キャンパス:株式会社レイメイ藤井
【文具王】ペン型ハサミ「ペンカット」が隠し持つ“驚きの機能”に脱帽! - トレンド - 日経トレンディネット