イケメンと家屋調査へ行ってきました.

 怒涛の救急車対応(詳細はtwitter参照)に今日は午前中ダウンしてしまいました鼻中隔です.一昨日の積雪のため,足を滑らせて転倒→骨折な患者たんたちが押し寄せ,今日も引き続きの対応をしていたオーベンたちはなんなんでしょうか….

 で,明日は骨折opeが2件.1件は「やってみろ」と言われたのでやってみます.

***

 今日は夕方から担当患者たんの退院へ向けた「家屋評価」へ行ってきました.家屋調査っていうのは,入院前より身体機能が落ちてる患者たんが,自分ちへ戻ってからも問題なく過ごせるように,段差は大丈夫かなとか,ベッドから起きられるかなとかを調べて,退院前に自宅改造をする必要があるかを調べておくことですたぶん.
 基本的にソーシャルワーカーさんとリハビリスタッフが行くもので,ドクターはおよびじゃないのですが,研修の一環としてお邪魔させてもらいました.

 イケメンPTくん(病棟では王子と呼ばれている)に「白衣は患者さんたちが怖がるので,私服できてください」と言われたので,ちゃんと私服で病院玄関へ向っていたら,看護助手のおばおねえさんたちに「どこの大学生かと思ったわー」と散々言われました.もう26です.

 で,当の王子くんはケーシー(半袖のアレ)に白ズボンなのね.騙された!「いやあ,ドクターの白衣は,ってことですよ」俺を怖がる患者たんなんてみたことないぞ….

 もともとバリアフリー化されたお宅だったので,家屋調査はスムーズに終了.名残惜しそうな患者たんを連れて,病院へ戻りました.大丈夫,もうすぐ退院できますよ.王子くんに家屋調査のポイントを訊いたら,「僕もまだあんまり行ったことないので,もっとあるかもしれませんが」とすげー丁寧に教えてくれました.仕事ができて優しいイケメン…完敗です.

***

 明日のオペ頑張るぞー.