母親のスマホをauからmineoへMNPした

 10月末の夏休み中に,母親のスマホauからmineoへMNPしました.手順が面倒だったのでメモ代わりに記録しておきます.

 

条件:

  • 契約者はauもmineoも鼻中隔.
  • auスマホの本体代は一括で支払い済.
  • 母親とは離れて暮らしている.
  • 母親は会社を退職後,ちょっとバイトするくらいなので,それほど電話はしない.
  • 家族とは文字も音声もLINEでやりとりできる.
  • 自宅はwi-fiあり.

 

 auの契約では毎月7000円以上かかっています.2年前にmineoに乗り換えた鼻中隔のスマホ代は1600円くらい.5000円は完全にauへのお布施になっています.2年縛りやらわかりづらい料金体系など,ユーザーを馬鹿にしているとしか思えないので,いい加減脱auしようと思いました.

 2年縛りの契約月でもなんでもないのですが,違約金を払ってでも一刻も早くauから離れたかったんです..

 

(1)MNP番号をもらう.
 スマホの人は電話かauショップで手続きする必要があります.auショップまで行くのは面倒なので電話しました.auのホームページからMNP転出の連絡先にたどり着くのが大変でした(「なんでやめるの?こうしたらいいんじゃないかな!!」っていうのを延々と見させられる).
電話:0077-75470(受付9:00-20:00)
 自動音声案内で暗証番号を入力させられます.平日の日中でしたが,「只今お繋ぎしております」的なアナウンスが続いて数分待たされました.オペレーターにつながってからはまあまあスムーズ.氏名,本人かどうか確認,MNPする電話番号を聞かれました.
 「継続してくれるなら機種変更に使える1万ポイントあげるよ!」とも言われましたが,一刻も早くauをやめたいので「全部いりません,違約金もはらいますから大丈夫です」と「早くしてよね」オーラを出しました.
 ようやくMNP予約番号を口頭で伝えられます.これをメモしておきましょう.待ち時間を入れても15分以内でした.
 
(2)スマホ本体を手に入れておく.

 たまたまamazonのセールで16,323円となかなかお得になっていたので,ワイフとおそろいのHUAWEI P9Liteにしました.ついでにmineoエントリーパッケージを購入.500円前後のこれを買っておくと,事務手数料の3240円がいらなくなります.なんでだかは知りません.ただ,あとで気づきましたが,既にmineoユーザーであれば紹介用コードをいくつかもらっているはずなので,結局損したんだと思います.
 wi-fi経由で必要そうなアプリは先にインストールしておきます.googleアカウントも設定しておけば,SIM入れてすぐ運用開始できます.LINEの引っ越し作業は少し面倒があるので,インストールまでにとどめておきます.詳しくは「LINE 機種変更」で検索してみてください.


 

(3)SIMをもらう.
 ここからが面倒くさいところなんです.
 ネット上で申し込めばあっという間にSIMが郵送されてくるのですが(自分の時は3日くらいで届いた),私が遠方に住む母親のところにいつ行けるのかはっきりしません.確実に即日開通の必要があるため,対面で契約のできる必要があったのです.

 実家から一番近いmineoショップ 秋葉原へ出向きました.必要なものは本人確認書類(免許証でOKです),MNP番号(10日以上有効期間のあるもの),追加の場合はeo ID・パスワード(これ大事!!).

 営業開始直後にもかかわらず4人すでに待っていました.待ち札(分かりにくい)を取ってベンチで待ちます.しばらくして問診?されつつさらに待ちます.要するに,店舗で店員さんと一緒に画面確認しながらweb申し込みをするってだけなんですね.ただ,対面なのでauショップみたいにイチイチ確認の書類があったりする分時間がかかる.

 で,SIMの即日受け渡しには少なくとも審査に90分かかるということで,これに待ち時間を加えて結局3時間かかりました….21世紀にこれはないよね.平日でこれだから休日なんて想像を絶するんだろうな.あとは,auショップ的なサービスを期待している人も少なくないようでした.サポートが必要な人は素直にキャリア契約が良いと思います.

 

 さて,母親の契約内容はドコモプランのデュアルタイプ,3GB=1600円としておきました.mineoでんわ(楽天でんわみたいなやつ,アプリ経由で通話料が半額の10円/30秒になる)も申し込み済.鼻中隔名義の契約なので,複数回線割引で50円/月引き.「大・大盤振る舞い12カ月900円割引キャンペーン」で1年間は毎月900円引き.これで違約金はほぼプラマイゼロにできるはず….

 

 ものすごく面倒だったけど,これだけやっておけば毎月のムダがだいぶ小さくなるので,達成感はすごいよ!