ナショナル ジオグラフィック日本版2017年1月号「ジェンダー革命」

 今月号(2017年1月号)のナショナルジオグラフィック日本版が1冊まるごと「ジェンダー革命」と銘打ってのLGBT特集だった.近所の本屋で実にインターナショナルな感じの表紙を見かけて,なんとなく手に取るのをためらいながらもやっぱり気になって,電子版で購入した.

 結論から言えば,若い当事者が買っても何かの役に立つことはない.単純に読み物としてはまあ面白いかな,という感じ.ナショナルジオグラフィックらしい思わせぶりな美しい写真がバーンとあって,意味深な写真解説,本文自体は本人インタビューが少しと,中立的な説明文,記者の所感がひとことふたことというところ.

 鼻中隔はおとなになってしまったので,1000円の雑誌もそこまで抵抗なく買えるようになったのだけど(それでも楽天ブックスのクーポンとポイントを駆使して,現金は支払っていない),例えば高校生の当事者は買わなくて良い.もっと欲しいものに充ててください.

 LGBTというよりは,女子割礼とか貧困とか教育とかそっちの方に重きが置かれていたように思った.